2007-01-01から1年間の記事一覧

買っちゃった

勤務先のそこそこイイ女のリコメンドにて、「買いなのかなぁ」となんとなく思っていたところ、やはりウチのも気になっていたようなので「じゃあ買うか?」と毎度御用達のビックカメラへ出向くも「完売しました」との哀しい貼り紙が。ということでネット通販…

TOKYO SMOOTH

今朝ほど、6:30amにわがヤサを発ち、今年のラストライディングを兼ね、先日開通したという山手トンネルを蹴飛ばしてきた。この季節なので屋外は当然寒いわけだが、この時間帯が殊に寒いと聞いていたのを肌で実感。走っていて60km/hを超えると、コチコチに凍…

六年前、見逃して悔しい思いをしたが

こうしてきちんとまとめられてDVDソフトとして発売されるというのは、非常に喜ばしい。細野晴臣イエローマジックショー [DVD]出版社/メーカー: ポニーキャニオン発売日: 2007/12/22メディア: DVD購入: 5人 クリック: 72回この商品を含むブログ (33件) を見る…

ナビとは元来、ポータブルなものらしい

カーナビを使うようになって久しいが、そもそも日本ではクルマのオプションとして導入されているものだから、ダッシュボードのコンソールにきちっと収まって、オーディオなんかと一体型になっているモノ...という観念が、知らず知らずのうちに、私を含め…

ステキなコース

休日は早起きして、午前中に鉄馬に跨ろうと思うのだが、どうも寝過ぎてしまったり、起きてもウダウダしてしまったりで、なかなか成就していない。昨日の土曜も知人宅ですき焼きパーティが催されたこともあって、昼過ぎには出立せねばならず、なんだか時間が…

またかよ?!という感じだが

ひさびさに自分で欲しいと思ってWiiのソフトを買ったが、結局これはプラットフォームが変わっただけで、中身は旧態依然としていると云われても否定はしない。みんなで遊ぼう!ナムコカーニバル - Wii出版社/メーカー: ナムコ発売日: 2007/12/06メディア: Vide…

一ヶ月点検

早いもので、わが鉄馬が納車されて一ヶ月。いま現在の走行距離はちょうど500kmということで、一ヶ月点検のタイミングとされる800kmまたは一ヶ月ということにはちょうどヨイ。折しも本日は小春日和の好天にて、絶好の乗馬日和。昨日、突然起こった右肩の後ろ…

結局一日がかり...

高速道路を軽快に飛ばし、11:00am過ぎにディーラに到着。 終わるまでに四時間ほどかかるというので、その間ずっと店頭にいるわけにもいかず、とりあえず昼食を摂ったりで周辺をウロつくことができるように、100ccの原付を代車として借りる。それにしても、か…

わがヤサの駐車場舗装工事 - その後

先週17日(土)の一日で工事は終わったが、なにせすっかり寒くなってきたこの時期、コンクリートが乾くのもけっこう時間がかかるとのことで、とにかくまる三日はなにも載せずにそのままにしておくようにとのこと。隣の若奥さんからの情報によると、そこんちの…

これにて完結

24シーズンVI(4) (竹書房文庫)作者: ジョエル・サーナウ/ロバート・コクラン出版社/メーカー: 竹書房発売日: 2007/11/20メディア: 文庫 クリック: 1回この商品を含むブログ (2件) を見る

手強く進化している?

プロ野球 ファミスタDS出版社/メーカー: ナムコ発売日: 2007/11/15メディア: Video Game クリック: 26回この商品を含むブログ (56件) を見る「プロ野球 ファミリースタジアム」が発売されたのは、かれこれ21年前の高校一年生のころ。思えば学校帰りに毎日の…

わがヤサの駐車場舗装工事

鉄馬が納車され、いまだに砂利敷きのわが家の敷地に駐めてみると、車重でタイヤが砂利を咬んでしまい、自分で押して出せないことに気づいたときはけっこうなショックを受けた。わが住まいの周辺はこれから区画整理工事が順次開始され、きれいな道路ができる…

ついつい手を出した本

アラキメグミの鉄馬修行 (エイ文庫)作者: エイ出版社編集部出版社/メーカー: エイ出版社発売日: 2007/09/10メディア: 文庫購入: 1人 クリック: 13回この商品を含むブログ (2件) を見る今宵はそば屋で一杯呑ってきた。呑みに行こうと誘ったヤツに数十分待たさ…

やっと週末

本日はどうせ雨天だし、鉄馬にも乗れないということで、東京モーターショーへ行く予定。すでにオンラインで前売りチケットもゲット済み。充実した週末になるか。

東京モーターショー

行ってきた。実はレポートを途中まで書いたところで、なにを血迷ったかうっかり「ブラウザの戻るボタン」を押してしまい、未保存の内容が全部消えて、やる気ゼロに。こうしたBlog形式は手軽ではあるが、こういうのが怖い。気を取り直してみようと思っても、…

このところの日常

ここ数ヶ月、気づいてみると休日にだけ、しかもほとんどバイクのことしか書いていない。それ以外の日常、殊に平日はたいてい、なんとも煮え切らない思いをすることが多々。やんごとないとわかっていても、変なストレスを感じている。 24 -TWENTY FOUR- シー…

買っちゃった(遡及版) = Harley-Davidson FLSTF =

すでに二週間前に納車された愛馬の画像集にようやく着手。いつものように撮影ブースに入るシロモノでもないので、自分の生活空間が写り込んだり、ともすると被写体に自分が写り込んだりするのが恥ずかしく、レタッチに手間取る。実際のところ、このテのモノ…

早くも残り二ヶ月

今年もなんだかバタバタと更けていきそうな予感。ふと数えてみると、今年もあと38日働くと年末年始休暇。本日は早めに退勤して急いで帰宅し、愛馬に乗るときのアイテムを二点買い込んできた。前々から目をつけていた吉田カバンのウエストバッグ。以前から店…

生身での高速道路デビュー

昨日とはうって変わっての快晴。昨日がこうであればよかったに...とやり場のない恨みはつのるばかり。とはいえ、かの鉄馬はすでにヤサの前にあり、思い立ったらすぐに乗れるということで、やはり無理してでも乗ってきてよかったと思うことにする。ただ「…

作戦進行中 - いよいよ納車

といっても、クルマのように持ってきてくれるわけではなく、こっちから店に出向いて取りに行くこととなっている。やはりこういうのはゲンをかついで、午前中のほうがよかろう。天候がいささか心配なので、あまり荒れているようなら日延べにせざるをえまい.…

待てど暮らせど天候は回復せず

結局、どうせ買わねばなるまいと、レインウエアと雨天用グローブを買いに2りんかんに立ち寄り、そのままディーラへ行って引き取ってきた。なにをわざわざ、この風雨の中をクルマで行って、濡れネズミになって二輪で戻って来るんだ...と自分でも思うが、「…

チェックしてなかった

iTunesにあがっていたのを見て、このアルバムのリリースを知らなかったことに、なぜか焦燥感を憶える。FLYING SAUCER 1947アーティスト: ハリー・ホソノ&ザ・ワールド・シャイネス/細野晴臣,細野晴臣出版社/メーカー: ビクターエンタテインメント発売日: 200…

MacBookのハードディスクが...!

水曜の夜、フツーにネットサーフしていたら、わがMacBookが急にフリーズ。ま、いくらMacとはいえしょせんは機械風情だから、こういったことが起こるのもある程度は許容できる。そのまま放っておけばそのうちまた動くだろうと思っていたが、いつまでたっても…

作戦進行中 - 卒業検定

さてさて、いよいよこの日がやってきた。10年くらい前なら、大型二輪は免許センターで一発勝負というくらい狭き門だったものが、こうして教習所で比較的容易に取れるようになったとはいえ、やはり試験モノということもあるし、失敗したらその場で検定中止の…

作戦進行中 - 卒検終了

普通自動車、小型、普通、大型二輪とも、9:00amに教室に集められ、机上には受験番号を表示したプラ板が置いてあった。この日は大型二輪の卒検受験者は五名。私の番号は2ということで、検定順序も二番目だった。 天候としては暑くも寒くもなく、路面も乾いてお…

作戦進行中 - 合格発表

普通であれば、こういう試験もののときは緊張し、直前に胃が痛くなったりするものだが、なぜか終わってしまってから急に胃が痛くなり始めた。検定終了後の試験官のコメントから推し量るに、そんなに心配することもなかろうに。果たして12:00過ぎには着くよう…

作戦進行中 - 卒業式

式と云っても式典という仰々しいものではなく、免許交付手続き用の書類の受け渡しと、払い込み済みの教習料の返金、アンケート記入とのことで、一連で30分程度。「免許交付申請書」には、すでに必要事項がタイピングされ、あまつさえ顔写真まで貼り付けてあ…

作戦進行中 - Harley Davidson Centralへふたたび

卒検が終わったら、先日とは別のディーラーへ行ってみようと前日から決めていたが、もし卒検に合格しなかったら、なんとも苦い気分で行くことになっただろう。前日に「もし不合格だったら、買うのは国産ね」などと冗談めかして云われていたが、当の本人には…

作戦進行中 - 第二段階17時限目

八月下旬より通い始めた教習所も、いよいよ本日で最後の技能教習。実際のところ、それほど深刻には捉えているわけではないが、いずれにしてもみきわめをしてもらい、スムースに卒業検定に進みたいものである。 午後になったら、いよいよバイクを観に、例のHo…

作戦進行中 - 第二段階終了

17時限目を終了。無事にみきわめをもらい、卒業検定へ進むこととなった。いちばん早い日程で明日7日(日)に予約が取れたのだが、やんごとない理由で明日は不都合につき、来週14日(日)の予約と相成った。教習所へ行くのもあと一回と思うと、少し名残惜しいもの…