2004-09-01から1ヶ月間の記事一覧

本能寺の変

先日9月12日に購入した「本能寺」を読了。本能寺の変は、明智光秀の謀反により織田信長が殺された、という事実でよく知られている。ただ、その理由をきちんと説明した記録がないため、ホントにいろいろな説が存在する。信長が光秀の母親を結果的に見殺しにし…

WIndows XP ServicePack2

昨日のクリーンインストールついでに、大幅なWindows Updateが必要であったので、勢いでWindows XPのServicePack2を入れた。なんだかなにをするにもいちいち警告が出るので、平たいハナシ、鬱陶しい。セキュリティさえきちんとした環境を整えているのなら、…

パソコンのクリーンインストール

未体験の領域なのではっきり云って少々怖さを感じる。そのうえ、インストール終了後にいままで使っていた環境と同じ設定に戻すまでかなりの手間ヒマを要するコトを考えるとユウウツ。しかしやり始めると実際大したコトでもなく、HDD切り分けの比率が気に入ら…

モスバーガ

とうとう「匠味」を食した。価格は610円と、はっきり云って高額だと思うが、一度は喰ってみないことにはどうにもならないので、前々から機会をうかがっていたのだ。 普通のハンバーガ類よりも、ひとまわり大きいサイズである。これは皿に載せられて運ばれ、…

天動説と地動説のハナシがいまだにアタマから離れない。 なんというのか、本当はどっちでもイイんじゃないかとも思っている。 そもそもわれわれの知識は伝聞によるものでしかないわけで、実際に地球外に出て地球が丸くて青いというのを肉眼で確認したヒトな…

いまだに天動説を信じている子供がいる...というニュース

この由々しき事態を、一方的に学校教育のせいにするというのも、どうも考えもののような気がする。 私自身、地動説を学校で習ったという記憶がない。 もしかすると習っているのかもしれないが、しかし最初にこれを私に話したのは父だったと思う。 あとはいろ…

08:45 自己中心的独白

ったく、さも当然のようなツラしていつまで座ってやがるつもりだ。 とっとと降りやがれ。

上の階

ここ数ヶ月間空室だった。 ところがさっき帰ってくるときに外から建物を眺めると照明が灯っていたので、どうやらだれかが入居したようである。 おそらく今日引っ越してきたらしく、さっきまでドンドコと音がしていた。 引っ越しのときに騒々しくなるのは仕方…

ちょっと遅い敬老の日

先日、五年ぶりに元気な姿で遭うことのできた祖母に、敬老の日のささやかな贈り物をしておいた。 たまには肉親孝行でもせねば...という魂胆である。 携帯のカメラで一瞬のスキをみての撮影なので、よく撮れているとは云い難い。 実物は非常に鮮やかなもの…

TRIBUTE TO YMO

先週発売になっていた"TRIBUTE TO YMO"というアルバムを買ってきた。 内容はともかくとして、このブックレットの表3に目を引かれた。 この説明書きって、20年くらい前のまだCDが出始めのころのものによく見られるものだったような気がする。 コンパクト・デ…

DVDレンタル騒動

とあるTVシリーズのDVDを先週レンタルしていたのだが、シーズン違いの同じ数字の巻を借りていたことにさっき気付く。 しかも返却期限は本日。 ずいぶん前にレンタルして視ていたので今回は二回目となるが、とりあえず視るだけ視て、TSUTAYAに返却しに行って…

切り札の深夜バス

昨晩は呑み過ぎて終電を逃すが、私には切り札の深夜バス「ミッドナイト・アロー」があるので、そんなことはものともせずに無事にヤサに帰還。 しかし時間がすごく遅くなるのが難点。 ヤサに着くと、時刻はもう27:00近くなっている。

17:07 夏期休暇総括

行ってきた父の実家のことを。 そこは携帯電話の電波もロクに入らないような超田舎。 (しかしカーナビで番地指定するときちんと場所特定はされたのが驚きだったが) 小学生のころは毎年夏休みにはひと月近く滞在していたものだが、最近は法事でもないと行くこ…

13:04 hi-lite RUM MENTHOL その二

ずっと気になっていたものだから、とりあえず出社して、飲み物を買うついでに買おうと思った。 会社のビルの1Fに、大きめのam/pmがあり、タバコの銘柄もそれなりに揃えてあるのだが、そこには見あたらなかった。 ビル内だからと思ってサンダルのまま、そのま…

hi-lite RUM MENTHOLの車内広告

あの真ん中グシャっと感はポパイなんだろうな、やっぱ。 しかし両者のつながりと云えばホウレン草の「緑」という部分だけだろう。 たしかポパイはパイプを喫していたはずだし...

夜風の涼しさ

それはまさに、夏が過ぎ去ろうとしているのを知らせているかのようだった。 ここ数日常備している缶ビールは、やはり季節モノの「秋味」である。毎年この時期には買うようにしているが、今年はどうしたわけか、発売当初は小売店での価格設定がおかしかった。…

02:30 ガシャポン

ここ数日、新発売のガシャポンHGシリーズ「ウルトラマン40 - 復活のバルタン星人編 -」と「ウルトラマン41 -コンプリートスペシャル2 -」を買い漁っている。 すでにかれこれ15回以上、200円を入れてハンドルを回している。 販売機に入っているもの全部が欲し…

14:15 またまた月曜日

8月中はあんなに余裕のあった昼飯喰う店も、最近はすっかり混んでしまっていてイケナイ。 昼飯くらいゆっくり喰わせろって感じ。

20:30 ガシャポン

あぁ...また2,000円も投資してしまった。 欲しかったのはたったひとつなのに。

また来た来たSpamメール

今回のはかなり直球な色仕掛け(なんていまどき云うのか?)な内容。 さっそく紹介。From: To: kk341g Sent: Sunday, September 12, 2004 6:28 PM Subject: 最近何してるの?> もうすぐ秋だよねぇ > 秋になると美味しいものいっぱい♪ > でも食べ過ぎて太らない…

08:20 社会復帰一日目

なにを大げさに...と云うことなかれ、決して快適とは云えない通勤電車も、不思議と懐かしく思える。 もしかして、ラッキーにもたまたま座れたからか?果たして、勤務先ではどんなバカ事象が待ち受けているのか、期待はしていないが、恐怖心にも似た不安に…

13:27 社会復帰初日につきリハビリ中

やはり八日間も休むと、通常であれば大したことないことをするのでもしんどく感じる。 それにしても、思ったほど仕事が山積していなかったのは幸いである。 もともと私の仕事が大したことないものなのか、それとも休み前の引き継ぎがよかったのか、どちらで…

18:09

しばらくぶりの勤務は、やはりカラダに堪える。 なんだかなにをしても遅々として進まない。 こんなダイアリー書いてないでさっさとやれ、という気もしなくもないが...

長期休暇もまもなく更ける

やはり終わってしまうと、いくら長くても足りないと感じるのだろうか。 ホントは明日も休みで11連休の予定だったのだがなあ...と未練がましいことを考えている。まあ明日ちょっと行って、たまっているのをやっつけてまた土日休みだと思えば前向きかもしれ…

17:42 旅行終えて

やっぱりカラダにかなり負担が来ているようで、起きたら16:00をまわっていた。 まだメシも喰っていないので、ちょっと空腹。 旅行記はリアルタイムでアップデートと思ったが、やはりかなわなかった。 これから追い追いバックデートにてセコセコ作ろうと思っ…

14:40 鹿児島観光

台風と雨に泣かされながら、以下の観光を強行。 西郷隆盛洞窟 鶴丸城 薩摩義士碑 西郷隆盛銅像 大久保利通銅像 これから台風に追いつかれないよう、九州を北上する。

17:23 海老名サービスエリア

前に来たときと比べ、すごくキレイに改装されている。 こういうトコには必ずガシャポンがあるが、いくらなんでもこりゃねぇだろーというのを発見。

15:05 出発

ガソリン入れて、クルマを洗車機にかけ、タバコ一カートン購入。 ドラッグストアで雑貨を買い込み、いざ東名高速東京インターチェンジへ。