わがヤサの駐車場舗装工事 - その後

先週17日(土)の一日で工事は終わったが、なにせすっかり寒くなってきたこの時期、コンクリートが乾くのもけっこう時間がかかるとのことで、とにかくまる三日はなにも載せずにそのままにしておくようにとのこと。
隣の若奥さんからの情報によると、そこんちのガレージ工事をしたのも昨年の同時期で、やはり固まるのに時間がかかったそうで、一週間くらいは放置したらしいが、それでもその後にクルマを停めたらタイヤ痕が付いてしまったとのこと。
こういうのがまたガマンできない私としても珍しく、その若奥さんより一日だけ長く、停めずにガマンしてみた。


様子としてはこんな感じに、建物前の敷地半分だけ施工してもらった。


いわゆる「地球ロック」のためのリングも埋め込んでもらった。
私としては、もうちょっと頑丈そうなシロモノをイメージして業者に伝えたつもりだったが、コトバが足りなかったのか、はたまた彼の想像力の限界だったのか...
ま、なにもしないよりはよかろうということで、とりあえずこれで承諾。


くだんの人感センサーで動作する250Wハロゲンランプ
買ってしまってから取り付け位置で悩んだが、とりあえず解決。
夜間に半径5mくらいでウロつくと、あたりを煌々と照らしてくれる。
隣の勝手口が開いても点灯するので「お隣に迷惑じゃないのか?」という妻の苦言もあったが、若奥さんに直接訊いてみたところ「夜出るときに明るいので大変助かってますぅ〜」とのコトだったので、そのままコトバどおりに受け止めておくことにしておく。


= 20071204追記 =

鉄馬と霊柩車の位置関係の様子。


だいたいこんなところである。