2005-05-01から1ヶ月間の記事一覧

もうひとつの不覚

今月下旬の発売であることまではチェックしていたが、昨日コンビニに行ったとき、すでに店頭に並んでいるのを見つけて愕然。たしかに、ムリに発売日に買わずとも中身が変わるわけではないし、だれが困るわけでもないことくらいは解っているが、日程のチェッ…

不覚その壱

私はドメスティック野郎なのか、入浴のときはシャワーだけではダメで、きちんと浴槽に浸かって疲れを取りたい。 一方で、このヤサの居住者が浸かる延べ時間は、長くともせいぜい30分というところ。しかし毎日120リットルものお湯を張るわけだから、それっぽ…

およそ50日ぶりに散髪へ

ひさびさにクイックマッサージなどをじっくりとやってもらい、血の巡りが良くなったようで、すっかりリフレッシュ。

今週もどうやら駆け抜けた

新しい腕時計が欲しい。スイス鉄道御用達"MONDAINE"のが琴線に触れている。このシンプルで無骨とさえ云えるデザインが実にイイと思う。やはり買ってもらうとしたら誕生日となるのか...

三日連続で帰宅が午前様

六年ほど前も一時期、毎日タクシー帰りだったことがあったが、あれからずいぶん年月も経っているし、さすがにカラダに堪える今日このごろ。 明日の夜もそんな感じの予定。今日ほどは遅くはならないとは思うのだが...

勤務先のPCもようやくXPに

筐体と中身が一気に変わったこともあり、どうもまだ手に馴染まない感じがする。 パソコンの見た目はいままでのほぼ変わらないのだが、実際に使っていると、キータッチの重さなど、かなり微妙な部分でその違いを如実に感じる。 新しいマシンを使えること自体…

国際電話

社内のとあるヤツが、国際電話の調子が悪いと云ってきたので、ちょっと動作確認をと思い、長い番号をダイヤルしてみた。かといって、国外に知人などそうめったにいるわけでもないので、その相手先はおのずと絞られてしまう。結局、まだまだ17日が始まったば…

米寿のお祝いにて

昼間から呑む。日の高いうちからだと、よく回る。 週末もあっという間に更け、また新しい週が始まる。今週はなんだか怒濤の一週間になる予感である。

新しいアイテム

現段階では、これが何かというのはあえて伏せておくが、右の画像をよーく見ると、わかるヒトにはわかるかもしれない。 いずれにしても、こうしてわざわざ撮影をするくらいのモノなので、私の琴線に触れているコトは云うまでもない。

送別麻雀

明日をもって退職するヒトの送別で、18:30から24:00過ぎまで麻雀をしてきた。今日はゲームがサクサクと進んだので、六半荘をこなすことができた。一半荘に一時間以下の所要時間なので、まあ速いペースといえるだろう。 戦績は訊かないでほしい。

19:20 いつものドトールにて

例の不倫(と勝手に決めている)カップルとまた遭遇。相変わらず仲睦まじきご様子。

トレビーノ新調

三年前に取り付けたトレビーノ"MK9J"にいよいよガタがきたようで、レバーをどの位置にしても横の浄水の口から漏らしてくれやがるのだ。本体を分解して中を診てみたりと、いろいろやってみたが結局直らず、今回の買い換えに至ったというわけだ。 今回導入した…

本格的に日常に戻り、辛い辛い一日

昨日買った靴は実に履き心地がよく、おろしたてだというのに足が疲れない。よい製品であることを認識し、次回買うときもこのシリーズにしようと決めた。

仕事に履いていく靴を一足購入。

実際は別の用事だったのだが、靴屋に行くとこうしてほかの別のモノも買ってしまうことがときどきある。私が履くようにしているのはメーカも決まっていて「ちょっと値が張っても長く履けるモノ」をモットーとしているが、それでも耐用年数は二年程度。今回は…

私にとっては、すでに大型連休は終わっているが

巷では今日をもってGWが終わるのだそうである。「本土脱出」のレポート制作にも、どうもいまひとつ気分がノらず、途中までやって放置している。

GW気分の抜けない土曜日

ひさびさに電子楽器に火を入れて稼働させてみる。出番の近い"ROLAND SH-101"については、電源部分の接触不良のため、くだんの"Mr.コンセント"に持ち込んで分解修理を依頼。 店のおっさんは電動ドライバでビスをバンバンはずし、ウラブタを開けて基盤を引っぱ…

連休も更けてしまった。

明日はとにかくリハビリのつもりで、一日だけガマンして仕事する。 昨日の単純ついでに"SWING GIRLS LIVE!"のCDを買ってしまった。私はなぜか、バリバリに上手いプレイヤが演っているヤツよりも、こういうモノのほうが琴線に触れてしまうのだが、こういうの…

連休もあと一日。

これで次のまとまった休みは、夏期休暇までおあずけ。 ひさびさに映画のDVDを視た。今回は"Swing Girls"である。この映画、いろんなBlogなどで酷評されているが、私としてはけっこう気楽に視られて良かったと思う。 私は体内にジャズのリズムを持ち合わせて…

七連休もすでに六日目

暦はすでに皐月五月。

3:00 - 07:42 高松自動車道 津田の松原サービスエリア

いよいよ四国に上陸したわけだが、このあたりで睡魔に負け、四時間の仮眠を摂る。それにしても、なかなか風情のあるSAである。ここは夜間のほうが情緒ある光景だが、この石灯籠のようなものが発光する仕組みを暴いたワンショット。「な〜んだ」と思わされる…

01:17-02:00 神戸淡路鳴門自動車道 淡路サービスエリア

そしてその次のショットが、すでに淡路島に渡ってからのものになっている。あとにして思えば、このへんに今回の気合いの足りなさが顕れているような気がする。しかもこの淡路SAは非常に暗いところで、フレームになにがどう映っているかもわからずにシャッタ…