結局一日がかり...

高速道路を軽快に飛ばし、11:00am過ぎにディーラに到着。


終わるまでに四時間ほどかかるというので、その間ずっと店頭にいるわけにもいかず、とりあえず昼食を摂ったりで周辺をウロつくことができるように、100ccの原付を代車として借りる。
それにしても、かつてはこういうスクータタイプのものになんとも思わず乗っていたものだが、本日とてもひさびさに乗ってみると、その華奢さ加減がなんとも心許ない。

しかもこんなのが最高時速100kmも出るというのだから、ホントにそこまでスピードを上げたら車体がバラバラになってしまうのではないかとすら思えてしまう。

やはり原付は、いつも私がそう思っているのと同じく、ほかのクルマからは邪魔者扱いされており、右折車線に入ろうとして右ウインカを出しているのに、軽自動車風情にまで無視されて車間を詰められてしまうという情けなさ。
しかたがないので元の車線に戻ろうとすると、後続のレクサスかなんかに大音量でクラクションを鳴らされる始末で、完全にナメられており、おかげで曲がろうと思っていた交差点は直進で通過するハメになってしまい、ココ最近の公道における運転では受けたことのない屈辱を味わう。

そんなことで、意味もなくまわりをウロウロすることになったが、昼食にはスパゲティが喰いたいなどと思いながら食事場所を探しつつ、原付をビンビン乗り回しているうちに、わりと好きな馬車道を見つけ、ココで好物の「ペリー来航スパゲティ」を大盛りで食す。
この時点でまだ13:00過ぎということで、NDSでゲームしたりで15:00近くまで時間をつぶす。
そうはいっても、とっくに喰い終わっているというのに、ドリンクバーで何時間もネバるほど図々しくもないし、すでにランチの時間帯もかなり過ぎているというのに客はどんどん増えてきて、まわりが騒がしくなってきたので、またまたディーラーへ舞い戻る。
あと一時間くらいなので、店内で雑誌でも読んでいるうちに終わるだろうと思いつつ、なんだかんだで終わったのが、予定を大幅に過ぎて16:30ごろ。

先月の納車時に、初回点検のみ無料というクーポン券をもらっていて、本来36,000円あまりの技術料は発生しなかったものの、油脂類は実費ということで14,000円。
ということはまともに払うと、点検だけで50,000円あまりも発生することに...
来年以降が怖くなってきた。