2004-08-01から1ヶ月間の記事一覧

19:32 待ちに待ったが、

夏休みまでようやくあと一日になった。 今回はおそらく6日間に渡って南に向かうこととなっている。 まだ実は宿も取っていない。旅程については、随時レポート出来ると思う。 そろそろ退勤。

デザート三連発。

今日は伊太利の菓子。なんかこうして見ると、なんだこりゃ?って感じだな。 お世辞にも、見た目キレイじゃない。しかし、たしかに美味かった。

25:55

デザート

今日はカフエでこんなものを食した。 正確な名称は失念したが「ピーチムースなんとか」という、桃の味のするムースの上に桃の果実と桃ゼリーが載っけてあるシロモノだ。でもちょっと調べてみたら、なんのヒネリもない「桃のムース」という名称だった。 しか…

26:48

正当派チョコレート・パフェ

夕食時に、思わずひさびさにこんなものを喰った。 最近あまり見かけない、正統派のチョコレート・パフェである。 上に乗ってるブラウニーがあまり好きでないのだが、それでも今回は楽々コンプリートできた。

26:41

13:01 金曜日折り返し地点

今日はいろいろあって、昼食を13:00から摂る。 そしたら来客一件をやり過ごし、数時間で今週も更ける。 夏期休暇まであと三営業日。 通常ならあっと云う間のことだが、こうして特定の日の到来を待つ間というのはとても長く感じるものである。高校のときかな…

21:49 帰宅時のヒトコマ

たいていの電車の長いイスは7人掛けである。 帰りに乗った電車で運良くちょうど真ん中に座れたのだが、同じところに座っていたヒトたちがどうも痩身のヒトばかりだったようで、そのうえ両はしに極端に詰めているものだから、私のすぐ両脇がハンパに空いてい…

そろそろ退勤

木曜日も更けつつある。 自分を苛めるわけではないが、早く帰れそうなので、いったんヤサに帰って支度してスポクラへ泳ぎに行ってこよう。でも木曜日って定休じゃなかったか? ちょっといますぐ電話して確認しよう。たしかに木曜は定休だそうだ。 私の記憶も…

13:35 外出を隠れ蓑にしたサボり中

雨が降ったりやんだり...と思っていたら晴れてきた。 好き勝手に行動できる外出ってのは、頻繁だとしんどいが、こうしてときどきってのは非常に気分転換になるな。

24:23 逃げるなら靴履けよ

例の脱走ヤロウが、自分で交番に出頭したらしい。 逃げたのが昨晩で、今朝のニュースでもまだ捕まっていなかったので、それまでにけっこうな時間が経過していたことになる。 拘置所からわがヤサまでは、普通に歩くような距離ではないが、それだけの時間をか…

織田信長

大学生のとき、戦国時代、こと織田信長にはずいぶんハマッた。 どんなコトを成したか、また、どんなヒトでどんな最期を迎えたかということは、あまりにも語り尽くされ過ぎてるので、ここで私が謳うのは野暮というものだろう。よく思うのは、彼が本能寺の変に…

25:46

週末も更けてゆく

まだ夏休みまでは八営業日ある。 ということはあと八回、寝起きしなくてはならないってことか。

田宮板 白い巨塔 13:37

世間では、今年の3月まで放映されていた焼き直しよりも、いま午後に放映されている田宮版を賞賛する声が高いらしいが、私の場合は焼き直しの方を先に視てしまったせいもあり、どうも田宮版のほうに違和感を感じてしまう。 やっぱ古いよ。 昭和53年って、1978…

両親からの桃 14:44

どうやら山梨のほうへ一泊で旅行したらしく、現地から送ってきた。 礼の電話をしたところ、どうも一個500円くらいもするものらしい。

ああ、木曜日 22:06

今週もあと一日あるのかぁ... いま、けっこう呑んで、その手で打っている。 これだけ打つのに、あまりにもミスタイプ多し。

ひさびさに 23:44

電車乗り過ごした。虚しい... 見慣れない車窓からの風景が、左から右へと無情に流れていくのを無力に見守る私。

空気のユルい一日

昨日はあんだけお盆休みをコキ降ろしたが、やはり世間の大きなウネりとしては、いまの時期というのは休みムードなんだろうなぁ。 今日は特に、とても平和で静かな一日が過ぎていった。 そしておそらく半分以上はボォーっとしていたような気がする。

しかし昨日のスポーツクラプときたら

プールの半分をエクササイズと称する「オバサン体操」で占有しちまうんで、本来泳ぐためのコースが圧迫されて泳ぎづらいことこのうえない。 こういう運動はマイペースで20分継続しないと、蓄積された体脂肪が燃焼されない。 結局水泳のマネごとしたみたいな…

お盆だからって...

曇り空なのに蒸し暑い一日だった。このところお盆休みのせいか、いろんなサービス業が休業してる関係で、こっちの仕事まで途中で止まってしまう。 おいおい、高度経済成長期じゃないんだから、お盆だからってのんびり休んでるじゃねぇ、と云いたい。 工場と…

ひさびさのスポーツクラブ

最後に行ったのを憶えていないほど久しく、ちょっとばかり泳いできた。 ただいまマッサージチェアの上で書いている。 運動不足のせいでカラダが重く、朝起きるのも辛いからなぁ。 これで少しは改善されれば、と思う。

手に汗握った卓球

そういうコト云うと「じゃあオマエは出来るのか?」と云われそうなのを承知で敢えて云うと、「卓球ってのは、なんともちまちましたスポーツだよなぁ」と思いながらさっきまで観ていた。 しかしいやはや、7ゲーム目まで縺れ込んだときは、すっかり画面に見入…

なにが自立支援だよって感じ

なにげにネットしていたら、こんな記事が。まったくアホかと云いたいね。 なぁんで、そこまでしてやらんといけんの?って感じ。 働きたくないヤツは働かなければイイ。 そのかわり、のたれ死ぬのもそいつの勝手だ。 「引きこもりはネットは得意」ときたもん…

Bフレッツ工事完了

たったいま、NTTの下請けと思しき兄ちゃんがやってきて、VDSL装置を設置していった。 工事時間わずか10分、もともとあったモデムをVDSL装置に挿し替えただけで、あとはなにもしないで繋がった。さっき測定したところ、スループットはいままでが7Mbpsだったの…

人身事故

不謹慎ながら、今朝遅れ気味だった私にとってはラッキー。 当然遅延証明が出て、そこには45分の遅れとあった。 しかし着いたのがいつもより早い時刻だったという、なんとも摩訶不思議な現象が起きた。