2005-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ディスカバリー打ち上げ

宇宙開発がまた一歩前進したらしいが、人間が宇宙へ行くというのはまだまだ特別なコト。初の有人宇宙飛行からすでに40年以上経っており、その間の研究開発には莫大な費用やヒューマンリソースが費やされていることであろう。ところが、ほかの科学分野はその…

台風

世間の空気はずいぶん身構えていたようだが、私自身は雨に降られた程度で、さしたる被害も不便も感じなかった。ただ、やはり強風はその爪痕を確実に残していったようで、ヤサの隣のトウモロコシ畑では、けっこうな数のトウモロコシの茎がなぎ倒されていた。…

パソコン届いた

「デルコンピュータから三個口お届けしますぅ...すぐ近くにいますので二、三分でうかがいますぅ。」と宅配便から電話あり。先日の情報よりもずいぶん早く届けられ、少々当惑した。 下から、本体・17インチTFT液晶ディスプレイ・小物の順に積んである。勤…

ひさびさのライヴへ

彼のソロ・コンサートへ行くのは実に六年ぶりとなる。ここしばらくは新しいアルバムも出ていないので、どんな演目になるのか楽しみである。

ひさびさのライヴは、なかなかよかった

席は二階でありながら、ステージを俯瞰できるポジションだったので、とても観やすい場所だった。会場がライヴハウスということで、空気が悪くてせせこましい場所をイメージしていたのだが、空調はきちんと効いているし、客席もそれなりにゆったりとスペース…

パソコン蘇生

新しいパソコンが配送されるのは来週28日(木)ごろになるらしく、まだしばらくパソコンのない環境ではなにかと不便。どうにか一時しのぎにでもと、勤務先で「クズでいいのでハードディスクを貸してくれ」と云ったら、ホントにクズをよこしてきた。ただし「も…

ネット上の身の上バナシ

頻繁に出入りするBBSにおいて、そういう書き込みをけっこう見かけるが、ああいうのはいったいどういう了見なのだろうか。なんというか、それそのものを足がかりにして、ほかのヒトが話題を拡げていけるようなものならまだしも、云いっぱなしとか、だからなに…

パソコンいよいよヤバい

なんだかまともに起動すらしなくなってきた。もう末期状態かも。

パソコン、動作がいよいよマトモでなくなってきた

エラーが多発し、システムが勝手に落ちてしまうので、もう末期的な状態かもしれない。まるで「ステージ4」という感じ。とにかくストレスがたまって仕方がない。そして先日売約したヤツのオーダステイタスを再度見てみると、なんとこんなコトをほざいてやがる…

明日はプラゴミの日

ここぞとばかりに袋に放り込み、いまさっき集積所にたたきこんできた。ホントに、よくたまるものである。先日売約したパソコンは、来週の土曜日に届くとのこと。あと一週間あまり、いまの環境が正常に稼働することを祈る。さてさて、明日は金曜日。あと一日…

冷凍青汁

なにを血迷ったか、先日の買い物で「青汁」の冷凍タイプのものを見つけ、妻が琴線に触れたらしく、購入。五回分で700円也。これが五包入りで、袋のまま電子レンジかぬるま湯で解凍。グラスに移してみる。私は実物をナマで見るのはこれが初めてのことなのだが…

思い立ったが買いどき

ということで、新しいマシンを売約してきた。家電メーカ製のモデルはもう卒業!などとちょっとイキがって、DELL製のDimension 5100を、ちょっと知ったかぶりをしてカスタマイズを依頼。価格的にはいまのマシンを買ったときとほぼ同じくらいだが、スペック面…

パソコンが虫の息か?

いつも使っているパソコンも、使い始めて四年半。さすがに最近、いろいろな場面で動作があやしくなってきた。突然起動不可になったりなどの不測の事態に備え、抜かりなく念入りにバックアップ。パソコンの会計上の耐用年数は三年なので、そろそろもう買い換…

そんなこと、いまさら云われずとも

最近、ヒトの喫っているタバコにふと目をやると、パッケージにこんなものが刷ってあるのが目につくようになってきた。 まあ、書いてあることはアタマではわかっているし、そもそもそれを知らずに吸っているヤツを探すほうが難しいだろう。まったくもって大き…

まがいモノもここまでくると...

某スーパーのゲームコーナーで、当たれば出てくるという賞品の中にこんなものが。 かつてこちらで見た記事のものは、ホンモノとは似ても似つかないのでパロディとして笑えたが、ココまで酷似しているとちょっと笑えない。しかしこうして実在する以上、どこか…

先行ロードショウを観に行ってくる

この時期なので、云わずと知れたこの映画である。感想はのちほど。

わりと早めに起床できた土曜日。

昨晩は夕食に、ひさびさにしっかりと肉を喰った。230グラムサーロインステーキ、2,200円也。 小学生のころ、学校の近くにステーキ専門店があり、そこには「1ポンドステーキ三枚を20分以内で召し上がった方は、代金は無料とします」との看板が。牛肉がいまほ…