2004-02-01から1ヶ月間の記事一覧

佐野厄除け大師

行ったのはもうずいぶん前のことだったが、妻の厄払いで取り付けてきたお札を、いまさらながら返納してきた。 しかしあの佐野という街も「新都心」なんて云っちゃってるけど、大丈夫かな。 いつの間にか大規模なアウトレットモールができていたので、帰りに…

結局買っちゃった

日中は6時間あまり兜町へ外出にて、けっこうヘトヘトになった。 さてさて、予告どおり例のモノを買ってきた。 8ビット時代のモノをわざわざ32ビット機で再現してるという、いまのゲームにはないしみったれた感じが、私を20年前にフラッシュバックさせる(笑) …

スーツ着用

明日はTSEへ行くのでスーツ着用にて仕事へ出掛けなくてはならぬ。 前回は去年の夏だったが、何日ぶりだろうか。 そのことを書いたのを探してみたけど、なぜかそのことにはぜんぜん触れていない。ここ数年、すっかりラフな服装に慣れてしまったせいか、朝のバ…

ファミコンミニ

まだ実物を見たことがなかったので、帰りにいつものビックへ観に行ってきた。 本体の「ゲームボーイアドバンスSP ファミコンカラー」自体はそんなに飛ぶように売れてるというわけではないようだったが、やはりソフトのほうは「なるほどね」というラインアッ…

休日にひさびさにまともに外出

遅ればせながら、かの六本木の高いビルへ行ってきた。 行ってきて感じたのは「遠くから眺めている方がイイのかな」という、きわめて夢のないインプレッション。 ここへ行くヒト、特にリピータはなにを求めてわざわざ行くのか、いまひとつよくわからない。 展…

何カ月ぶりかに買ったCD

CDを買ったのは何カ月ぶりだろうか。 このところの教授の作品では、ひさびさに聴くに耐える"undercooled"というマキシシングル。 2曲しか収録されていないが、これを聴いたところ、二週間後にリリース予定で、9年ぶりのオリジナルという"CHASM"ってのにも期…

さようなら、吉野屋の牛丼

やはり今日はミーハチックに、吉野屋で末期の酒ならぬ牛丼を喰ってきた。 普段はなんとも思わずに喰ってるけど、喰い納めかと思うと感慨もひとしお。 ちょうど混雑の谷間に行ったようで、店内はわりかし空いていた。 特盛はないので、大盛にサラナミを頼んで…

たくさん呑んで

幸運にも電車も乗り過ごさずにヤサに辿り着くことができ、泥のように眠った。 さてさて、今週は水曜が休みなのがすごく救いになっている。 これが火曜だったり木曜だったりすると、これほどは具合はよくない。 ど真ん中ってのが、非常にウレシイ。 新しくメ…

今週もどうやらようやく終わった

いわゆるデジタルものには目を奪われがちな私でも、ここ最近はこれといって興味を惹かれるものがない。 しかし、昨日初めて見たこのPDAは実にイイ。 さっそく店頭で実機を触ってみて、価格帯の確認をしなければ...

「世界のソニー」訪問

所用で、品川にある世界のソニーへ行ってきた。 品川駅から歩くこと15分あまりと、けっこう遠い... 大崎からの方が若干近い。 「世界の」なんて冠称が付くんだけど、実際の所在地はそば屋の出前が自転車でウロウロしていてもまったく違和感ないほど、どう…

またまた大阪へ出張

新幹線での移動時間は東京から2時間半ではあるが、終点で駅に降り立つと、なぜかやはりどっと疲れが出る。 東京への復路では窓側を予約したのだが、名古屋まで隣にだれも座らない状態が続き、1時間あまり実にゆったりした状態。 名古屋からおっさんが乗って…

ひらけ!ポンキッキで

むかし「一月ぅ、これからスタートだ(ヘイ!ヘイ!)、二月ぅ、いちばん雪が降る...」という唄が流れていたのがいまだにアタマに残っている。 そんなこともあって「2月は一年でいちばん寒い」という固定観念が私の中には存在する。 今日は雨も降ったし、そ…