MacBookのハードディスクが...!

水曜の夜、フツーにネットサーフしていたら、わがMacBookが急にフリーズ。
ま、いくらMacとはいえしょせんは機械風情だから、こういったことが起こるのもある程度は許容できる。
そのまま放っておけばそのうちまた動くだろうと思っていたが、いつまでたっても復旧しないので、業を煮やしてパワースイッチで強制終了。
これがいけなかったのか、次に起動したら、?マーク付きのフォルダの絵柄が画面の真ん中で点滅してやがる。
こりゃなんぞの不具合か?と少々蒼ざめながらもう一度再起動してみるも、状況は変わらず。

それじゃ、一晩放っておいてよく冷やしてやれば状況は変わるかも...などと甘いコトを考えてはみたが、翌日になっても結果は同じ。
いままで開いたこともないユーザーズガイドの該当部分を参照して復旧を試みるもダメ。
こりゃいよいよイケンかな?と、本体からハードディスクを引っこ抜いて、勤務先に持っていってみる。

勤務先の業種がら、こういった内蔵型ハードディスクに直接電源とUSBをつないで、ほかのパソコンの外付けドライヴにしてしまうような小物があったりする。
昨日は出社するなりこれを借りて、仕事をあと回しにして試してみるも、繋がっていることは認識しているものの、ディスクの内容を読み取らない。
これはもうハードディスクが壊れたと認めざるを得ず、その晩にエンジニアを従えて新宿のビックへ出向き、160GBの新しいHDDを10,000円ちょっとで購入。
この手のツールもホントに安くなったもので、先日のiPodと同じ容量ながらほぼ25%の費用で調達できてしまうし、Appleの保証はもう受けられないものの、修理に出して期間と工賃を取られることを甘受できない私にはこの選択肢しかない。

かくして、そのエンジニア野郎と一杯呑ってから帰宅。
新品のHDDをわがMacBookに換装すると、従来の60GBから一気に100GB増しにて無事に認識。
OSを再インストールして各種アップデート、ブックマークなどの復旧をしていたらもうこんな時刻。