2005-06-01から1ヶ月間の記事一覧

またまた電車メモ

今朝はいつも経由する都内某駅で死傷事故が発生したとのことで、いつも乗っている某環状線の内回りが全面ストップ。最初はいつもどおりのフォームから電車に乗り込むも、まったく動き出す様子がないので、こりゃダメだとあきらめて外回りで行くこととした。 …

今朝の通勤電車での出来事

08:00am 充電してあったはずの、iPodのバッテリーがあがるおかしい...さて聴こうとすると、バッテリーのインジケータがEmptyになっているではないか。昨日しばらく充電していたというのに... 原因不明。奇しくも勤務先にUSB充電ケーブルを保有している…

Electric Bass

いまのヤサに引っ越すときに、まあ使わないだろうと置きっぱなしにしてあったエレキベースを取りに、昨日半年ぶりに実家に行ってきた。これは社会人一年目のときに衝動買いしたもので、当時は入手したのがうれしくて、ヒマさえあればいじっていたが、その熱…

六月最後の週末

水無月とはまったくよく云ったもので、ここ数日暑くて暑くて、ノドが渇いてしかたがない。飲めば飲むほど、またノドが渇くという悪循環。先日、勤務先にある自動販売機の商品ラインアップをもう少し増やせないかと、担当営業を呼んでいろいろと注文をつけた…

12:55 健康診断

集合時刻に一時間以上も遅れて行ったものの、実はそのほうが空いているので進みが速く、終わる時間帯はきちんと行ったヒトとさして変わらなかったりする。コレはひとつの裏ワザ的なテクである。「午後の問診を受けるように」との医師の要請があるらしく、い…

本格的に晩酌。

美味い酒を調達しにときどき立ち寄る酒屋から、忘れたころに手書きのDMが送られてきており、そこで紹介されていたBrand Newの純米吟醸「花」という酒。その宣伝文句に見事に踊らされ、わざわざ方向の違うその店へ出向いて調達。720mlで1,100円也。店のおばさ…

いつものドトールにて 20:25

今日は例の不倫カップルは来ていない。破局したのだろうか...?ココに来るといつも思うのだが、エスプレッソマシンかなんかの稼働音が、ウルトラセブンのウルトラビームの音に聞こえて仕方がない。それが聞こえると、はっとしてしまう。近くには、バカで…

帰りにドトールにて

しょうもない話題をバカでかい声で会話してるバカップルと遭遇。ついつい会話が耳に入ってくる。特に印象に残ったのが、オンナのほうがほざいていたこのくだり。 「(指の)爪って剥がしちゃってもまた生えてくるけどさぁ〜(生えてくるのは)二回までだってさ」…

雨の一日。

そもそも手にモノを持って歩くのが大嫌いな私は、どんなに雨が降りそうな空模様でも、まだ降っていなければ傘を持たずに出る。ヤサの最寄駅にたどり着くまで天候さえ保ってくれれば、あとは電車に乗るだけ。勤務先の最寄駅からは地下道を通じて、傘要らずで…

所帯じみたニッチなビジネスアイディア

どこの家庭でもそうだと思うが、たとえば洗剤はドラッグストアが一番安いとか、パスタやビールはやまやが安いとか、そういう情報に基づいて調達する店を私たちは使い分けている。そんなわけで、休日は一連の買い物を終えるのにいくつかの店舗を駆けずりまわ…

A型バリケード

以前に書いたかどうかよく憶えていないが、わがヤサの駐車場わきのちょっとしたスペースに、ママチャリを停める(おそらく)中年のおばさんがいるので、それを阻止すべくカラーコーンを立ててもらっている。しかしそこは敵もさるモノで、それを避けて、もしく…

いつもの土曜日と比べ、一日が長い。

かのシリーズについて、先日すべて視終わった本邦未公開シーズンと前シーズンとの間をつなぐちょっとしたエピソードが存在することを、今日借りてきた"TRU CALLING"のDVDの特典映像にて知る。その部分のファイルサイズは250MB以下と、非常に小さいのがちょっ…