2004-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ジョーバ

肩こりなどがひどくなったら、電器店へ行くとよいということに気づいた。 というのも昨日、いつもクルマで通る街道筋の、とある大型電器店が新装オープンしていたので、なにを買うわけでもなく覗いてみた。 実際に並んでいるものは改装前とそう大きくは違っ…

八ヶ月ぶりの牛丼

業界に先駆けて牛丼を再発したという「すき家」にて、昨晩ひさびさのジャンキーな牛丼を食す。 画像は「とん汁・サラダセット特盛」、700円。 喰ってみると、味のほうは私としてはまずまずと感じたのだが、妻ははっきりと「マズい」と云っていた。 とはいえ…

地震だ 10:59

速報によると私のいた地域は震度2であるとのことだったが、耐震性を高めるためなのか、オフィスのあるビルの上の方はそうとう揺れた。 しかしみな、すぐにギャアギャア騒ぐ。わざわざ事務所の中に入って来るバカモノもいる。避難するなら外へだろ、アホ! こ…

イラク人質よりも地震 12:32

まあどっちも大事と云えば大事である。 こういう大事件が起こると、すぐに行政に批判的なことを云う輩が多いが、そういう言にはたいてい代案もなく、云いっぱなしで気持ちイイのは本人だけ。 そしてまた、それをそこで叫んでも詮ない場所で叫んでいる輩が多…

08:12

昨日と同じ電車に乗っている。 もっと早いタイミングで、なかば強引に女子高生から席を奪うように座る。 まだ今週の運は使いきっていないようだ。

08:35 週明けより

幸先よく座れている。 これが今週の運を使い果たしていることにならねばよいが...

13:05 うるさい

公共の場所や飲食店などで、でかい声でガアガア話すヤツがたくさんいるが、オマエらは耳が悪いのか? 私は自分の話す内容をほかに聴かれるのは、自分のなんたるやをひけらかしているようですごくイヤなので、特にそう感じる。 話している当人同士が聞こえれ…

2:58 待望のプラゴミ

明日は金曜なので、ゴミ収集は二週に一回の「待望のプラスチックゴミ」である。 日常生活の中で、通常の燃えるゴミは云うに及ばず、けっこうな量のプラゴミが発生する。 いまさら云わずもがなだが、プラなしではいまの世の中立ちゆかないということなのだろ…

12:54

しかし30歳にもなって人殺しマン http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20041022i505.htm とは、コトの是非というよりは、あまりのセンスなさに悲しくなってくる。 怖くなって交番に行くあたりが、これまたダサい輩だ。

19:43 いかにも以前から書いているように

バックデートで日記を埋めている。 記録自体は6年ほど前からあり、そこからネタを拾ってきては改訂したりしている。 なのでここに書いてあるのは"わりかし"えり抜きの"最新版日記"ということになる。 (そもそも日記の書き直しってのは、ちょっと"禁じ手"チッ…

ACE COMBAT 5

ひさびさにゲームソフトを購入。 "Ace Combat 5"である。 前に同タイトルの"2"を買ったのが1997年なので、かれこれ7年ぶりに「大空を翔んで」いる。 私はどうも護衛が苦手なようで、なにかの打ち上げを阻止しようとする戦車部隊を排除するステージで苦戦して…

12:40 勤務先にて

本国から何人かメリケンが来ている。 なんだかんだでときどき来ているのを見かけるが、会社の資本がメリケンなんだからそれはイイ。 ただ憂うべきは、それを迎える日本人側の態度か。 変にメリケンチックになったり、可笑しくもないのに愛想笑いをしてみたり…

08:40 JRプラットフォームにて

階段を上りきったトコで、いつも駅員がたいてい二人くらいで交通整理している。 電車が来るのを待って並んでいると、ちょっとした口論でもしたのか、その二人がどつき合い始めた。 いちおう乗客の目の前なんだからさぁ...という感じ。

08:35 乗り換え改札にて

どっかの高校生が不正乗車でもしたのか、駅員に捕まっていた。 その駅員、なんだかすごく嬉しそうに「見ちゃったよ、ダメだよ...」と云っていた。 「鬼の首を取った」とはまさにこういうときのためにある言葉なんだろう、と思わせるほどだった。 しかし通…

08:25 くたばれ、トド女。

ただでさえ横幅取ってるんだから、それ以上手を拡げるな!

はじめてのパソコン 26:55

20年ほど前に買った、カシオの"PB-200"である。 何年ぶりかに引っぱり出してきて、ホコリを拭い、消耗していたバッテリを新しいものに交換してやった。 かといって実用するわけではないのだが...これを見ると、ローティーンのころのさまざまな出来事が走…

銀座黒カリー

私はレトルト食品がけっこう好きである。 今日はひさびさに「コイツは美味ぇ!」と思える「銀座 黒カリー」を紹介する。 先日スーパーでレトルト食品の売場を見ていたら、この見慣れない顔ぶれが陳列してあり、新発売ということもあってか通常版よりも安価だ…

ホントにツラい週明けの一日

そのうえいつまでも雨がダラダラと降っていて、気分もいまひとつ晴れない感じ。

ハ音記号

昨晩、とてもひさしぶりにシンセサイザによる「打ち込み」をしたのだが、この歳になって初めて、楽譜を見て壁にぶつかった。 画像はネタとなる楽譜の抜粋である。 今回の壁というのは赤枠で囲った「ハ音記号」なのだが、おそらくこれまでに一度や二度は目に…

西部警察

このところ平日の日中に再放送されているので、HDDレコーダに録ったのを視ている。 20年ほど前、オンタイムで視ていた中学生のころは毎週日曜日の20:00からの放映が楽しみで、そのあとは「元気ですかぁ!?」のヒトが率いていた新日本プロレスを視るというお…

やっとこさ木曜日も更けた

あと一日しのげば、うれしい三連休。 今日はひさびさに呑んだのだが、帰りに混雑した電車に乗り込むと、まだ学生とおぼしきヤツが私の後ろに立っていた。 あとからもどんどん乗ってくるので、私も押されてそいつを中に押し込むようなかたちになった。 なんだ…

「ピップマグネループ」購入。

ここ最近ずっと気になっていて、市場調査のうえ購入を断行。

クルマが車検から戻ってきた。

その他整備もしたので、心なしか調子がよくなったような感じ。

HIGH COMPLETE MODEL PROGRESSIVE 02-00 MS-06F ZAKUⅡ JAN:4543112255365

発売されていたのは知っていたが、しばらく様子見していた。 いつも見ているとあるサイトで楽しそうに遊んでいる画像を見て、購入を決意。 近くの販売店で買えば良かったことだが、諸事情により松戸のBANDAI MUSIUMまで行って買ってきた。 天動説の絵本 (安…

ひさびさの当選

午前9:00、ヤサの呼び鈴が鳴った。 インタフォンの向こうで「ペリカン便でーす」と云う声。 はて、なんだろう、ととりあえず受け取る。 え?ビール一ケース...!? なんでだろう、と送り状の裏に入っている黄色い紙を開いてみると... ああ、そういえば…

神無月10月

今年もあと100日を切ったわけである。いよいよ愛車が購入から三年を迎える 早いものである。 初めての車検に、明後日の夕方出してくる。