本格的に晩酌。



美味い酒を調達しにときどき立ち寄る酒屋から、忘れたころに手書きのDMが送られてきており、そこで紹介されていたBrand Newの純米吟醸「花」という酒。
その宣伝文句に見事に踊らされ、わざわざ方向の違うその店へ出向いて調達。
720mlで1,100円也。



店のおばさんによると、思った以上の売れ行きとのことで、実は私が買ったものは「父の日詰め合わせセット」と称した別の銘柄の酒と抱き合わせの箱詰めになっていたもので、しかも最後の一本。
それを「これだけ売ってくれ」とわがままを云うも、おばさんは快く承けてくれて感謝。
というわけで、当然冷えておらず、秘密兵器のワインクーラに移してしばらく待つ。



冷や酒が美味い季節。
清涼感のある盃をキレイに洗浄してスタンバイ。
待ちきれないが、冷えるまでじっとガマンの子である。



今日の酒の友として、258円とちょっと高額ではあるが、前々から気になっていた「やっこ野郎」という豆腐も買う。
この製造元の製品は、どれもひと味違う。



「やっこ野郎」もスタンバっているが、酒はまだ冷えない。
いいかげんにガマンできずに、結局ビールを呑んでしまう。



おまけとお情けで、妻の用意した「蕪のあんかけ」である。
その向こうに見えるのはアジのおつくり。
画像でわかるように、このころにはすっかりビールも呑み終わりにさしかかっており、そのうえ酒の友がこう何品も並ぶと、これだけでかなり満腹。
酔いもまわってきて、夕食のメインを作るのが面倒になってきた。


なんだか今日のは「隣のばんごはん」風な画像集に終始してしまっている。
「そもそもこのblogは、ウルトラセブンとなんの関係があるんだ!?」などと云わないように。