Electric Bass

いまのヤサに引っ越すときに、まあ使わないだろうと置きっぱなしにしてあったエレキベースを取りに、昨日半年ぶりに実家に行ってきた。
これは社会人一年目のときに衝動買いしたもので、当時は入手したのがうれしくて、ヒマさえあればいじっていたが、その熱もやがて冷め、すっかりホコリをかぶっていた。
そのようなものが10年以上も経ったいま、ちょっと用途が出てきたのである。

ベースの演奏は、左手の人差し指・小指、そして右手の親指・人差し指・中指を酷使する。
何年ぶりになるかも憶えていないくらいひさびさに弾いたので、いま、それぞれの指が痛み、右手の親指と人差し指の先の皮膚は、なんだか水脹れのようになってしまっている。
こうしてキーボードを打つのも、その痛みが少し気になってしまう。