帰りにドトールにて

しょうもない話題をバカでかい声で会話してるバカップルと遭遇。
ついつい会話が耳に入ってくる。
特に印象に残ったのが、オンナのほうがほざいていたこのくだり。
「(指の)爪って剥がしちゃってもまた生えてくるけどさぁ〜(生えてくるのは)二回までだってさ」

ん?なんだかもっともらしく聞こえるが、ちょっと待て。
そりゃオマエ、「歯」のコトと混同してないか?
しかもそうだとしたら、再生は一回だけだぞ、歯の場合は。
そう何度も生えてくるなんて、オマエはヘビか?

指の爪は、たしか皮膚の組織が硬化したものだと聞いたことがある。
だから、指先の皮膚組織がそうとうの度合いで破壊されない限り、たとえ剥がしたとしても爪というカタチで再生するんじゃないか、と私は考えている。
このへん、詳しい方がいらしたらご教示いただければうれしく思う。
それにしても爪をはがしたりしたら、そうとう痛そうだが...