02:30 ガシャポン

ここ数日、新発売のガシャポンHGシリーズ「ウルトラマン40 - 復活のバルタン星人編 -」と「ウルトラマン41 -コンプリートスペシャル2 -」を買い漁っている。
すでにかれこれ15回以上、200円を入れてハンドルを回している。
販売機に入っているもの全部が欲しいものではないので、結局毎回小声で「○○出ろ!」とか呟きながら回すという、なんだかちょっとした神頼み的なコトをしている自分が恥ずかしい。
「復活のバルタン星人編」のラインアップは以下のとおり。

  1. ウルトラマン(Aタイプ/スペシウム光線発射ポーズ)
  2. 宇宙忍者 バルタン星人(バージョンアップ版)
  3. ジラース
  4. ウルトラセブン(ファイティングポーズ)
  5. 宇宙ロボット キングジョー(バージョンアップ版)
  6. 豪力怪獣 アロン
  7. ウルトラマンジョーニアス(アニメの「ザ・ウルトラマン」のこと)

このうち欲しかったのは「キングジョー」、それからいままでフィギュアで保有していなかった「アロン」。
あとは出れば「ウルトラセブン」「キングジョー」もヤブサカではなかった。
奇しくも「アロン」が、初めて回したときに一発で出て「こりゃラッキー」と思ったものの、それから何日か経った今日また回したところ、バルタンとジラースがダブりやがって...
そのうえ「ジョーニアス」が出てきたときには泣きそうになった。
こんなの欲しがるヤツいるのか?とバンダイに問うてみたい。
そうは云ってもホンモノのマニアとかコレクタの視点というのは、私のようなシロウトのそれとは大分違うようだから、それなりに価値があるものなのか...
「コンプリートスペシャル2」のラインアップは以下のとおり。(カッコ内は登場した番組名)

  1. 怪奇植物 グリーンモンス(ウルトラマン)
  2. 海獣 ゲスラ(ウルトラマン)
  3. ミイラ怪人 ミイラ人間(ウルトラマン)
  4. 火炎怪人 キュラソ星人(ウルトラセブン)
  5. 宇宙野人 ワイルド星人(ウルトラセブン)
  6. 猛毒海獣 ガブラ(ウルトラセブン)

このうち欲しかったのはキュラソとワイルドで、このときもラッキーにもキュラソを一発ゲットしたものだから、気をよくしてもう一発でワイルドを!と回したところ、結局9回も回すハメとなった。
ガブラは別の怪獣名鑑で持っているからいまさらガシャポンのは要らないと思っていたが、まあせっかくだから取っておいた。
そして残りのダブった六体は、本日ホビーショップで中古販売に出してきた。
しかし中古と云っても、カプセルから出して内袋に入ったままなのだから新品同様なのだが、買い取り価格は10%の20円と、ホントに涙の出るような額。
まあ自分で持っていても仕方がないので、なにもないよりはマシか。
ミイラ人間」だけはしばらくすればプレミアがついたかもしれないので、売ってしまってからちょっと後悔。
このことで、またまたフィギュアが増えてしまい、ディスプレイケースを一本追加購入。
趣味のコレクションとはいえ、なんともカネがかかるなぁ...とつくづく思う。
それでもやめられないのがまたツラい。