もうひとつの不覚


今月下旬の発売であることまではチェックしていたが、昨日コンビニに行ったとき、すでに店頭に並んでいるのを見つけて愕然。
たしかに、ムリに発売日に買わずとも中身が変わるわけではないし、だれが困るわけでもないことくらいは解っているが、日程のチェックを怠った自分が許せない気分。
そこで見つけたときは、すでにハイエナどもに喰い荒らされたかのような歯抜け状態。
店員を捕まえて、バックヤードにある手つかずの新品を箱ごと出してくるように頼んだが、どうもコンビニではこのテのモノを大量には入荷しないらしく、店頭に出ているモノだけだと平然と云ってのける。

仕方がないので、ヤサの近所にある同系列のコンビニを三軒まわってみたが、結果はどこも同じ。
しかも最後に行ったところでバイトの姉ちゃんに同じコトを云うと、別の男性店員に「○○さーん!このウルトラマンのヤツ、もう絶対ナイですよねぇ〜...云々」などと客の前で平気でのたまう始末。
「バカめ、オマエごときの絶対なんか訊いてねぇよ!」と喉元まで出かかったのを抑え、スゴスゴとクルマに引き上げる。
あんな小娘に、まるで運命を定められたような気分になり、非常に哀しい気分になった。

そして本日、リカバリーをはかるべく、さっそく都内のそういう店へ急行。
今回はオトナ買いはせずに、目当てのモノだけを確実にゲット。
そんなコトで、ひとつだけまだ揃っていないという結果になってしまった。

オトナ買いして要らない部分をオークションに出すのもよいが、あれもけっこう手間ヒマがかかって面倒くさいものであるし。