FLSTF純正サドルバッグ - その壱 -

ここ半年くらい、買おうか買わずまいか思案していた、愛馬FLSTFの純正サドルバッグをとうとう購入。
ま、別にそんなもの買わずば買わねばヨイのだから、そんなに悩むコトもなかろうという感じもするが、ちょっと早い自分へのクリスマス・プレゼントということで、どうにか自分の中での折り合いをつけている。
今回は、その顛末を備忘録として綴っておくコトとする。



それほどまでに悩む要因は、なんと云ってもその価格。
そもそも実物を触ったどころか見たことすらなく、どの程度すばらしいモノか知る由もないが、なぜにこんなバッグごときが124,000円もするのか...ということである。
この製品については、いままでコマいモノをチョコチョコ買い漁っていた国内の通販サイトにもラインアップがないし、たとえあったとして、それがいかに三割引の価格設定がされていたとしても、やはりまだまだ高額な感が否めず、なんとかもっと安価に入手できないものかとネットを徘徊するも、出てくるのはピントはずればかりで、たまにヒットしてもヤフオクで取引完了のサイトばかり。


そんなことを繰り返すかたわら、こうしたアクセサリー類についてもわりと詳細に情報が載っている米国の公式サイトまで観るようになる始末。
そこでの当該製品のページで表示されている価格はなんと649USDということで、日本国内で買うよりかなり安価であるコトを知ることに。
ところがいかんせん、この製品は店頭だけの扱いとなっているし、もしオンラインで買えたとしても、日本へ発送してくれるかどうかも不明。
だったら自分が米国へ出向いて買ってくるか...などと血迷ってみたりもするが、それに付随する諸費用を考えると、それではまったく本末転倒なアホなハナシになってしまう。
そんなことで、このうえなくどうしようもない気持ちに苛まれ、さらに検索に躍起になること数ヶ月。


実際のところ、それほど血まなこになっていたというワケでもないが、そんなあるとき Adventure Harley-Davidson という米国のサイトに巡り会う。
純正パーツを国外へ配送してくれるサイトで、これを使えば個人輸入が可能になるわけだ。
とはいえ、そこはやはり海外のサイト、こちらもにわかに購入手続きをするほどマヌケではない。

(つづく)