エアフィルタエレメント交換

早いもので、わが愛馬FLSTFに乗り始めて一年以上が経ち、先日12ヶ月点検を受けてきたが、消耗品や油脂類だなにかとやたらと出費がカサみがちなものだから、できる部分は自分でやるということにして、なるべく費用を抑えようと悪あがきをしてみる。


そのなかでも最たる部分がこのエアクリーナで、中にフィルタエレメントが取り付けられている。
これは真ん中にボルト一本で固定されているだけで、付属の工具に入っている六角レンチで簡単に脱着できる。


取り外してみると、さすがに7,000km近く走行していることもあって、本来真っ白な部分がかなり汚れている。
このまま使っていると、吸入効果が低下してパワーロスの原因になるとのことだが、いかんせんこれは洗浄して再利用のできないつくりになっているらしく、新品に交換せねばならないのが痛いところ。


そんなことでディーラでは同時に交換をすすめられたものの、またまた定価で売りつけられるに決まっているから、その作業は断ってネット通販で安価に購入。
こうして届けられたフィルタは、新品なだけあってこんなに白い。


そしてこのように取り付けてカバーをし、無事に交換作業が完了。
それにしても今日は12月上旬並みの肌寒さのうえに、先日からカゼっぴきを引っ張っていることもあって、乗って試すことは見送ることとしたため、交換してどの程度の差になるかが未確認なのがやや悔しいところ。