三連休最終日


MA-1とかCWU-45/Pなどのフライトジャケットが欲しくて、いつものショップへ出向く。
なんだかんだといろいろサイズを出してもらって試着してみたが、着た姿を見てウチのは笑うし、自分で姿を見てもどうも似合わず、さながら競馬場をうろつくおっさんか、さもなくば熊撃ちに出向く猟師かのような様相になってしまうため結局断念。
「MA-1は20年くらい前は着ていたんだよ」といくら云っても、「20年前でしょ」と一刀両断にされ、過ぎる歳月には何者も逆らえないコトを実証するだけになってしまう悲しさ。

そうは云っても、せっかくわざわざ出向いたのだから、なんの収穫もなしに退散するのはシャクにさわるというもので、これまたいろいろサイズを出してもらった挙げ句、結局M-65を購入。
この五月に、薄手にオミットされた製品を買っているが、これはその真打ち。

コイツはもともと、一年くらい前に買いたいと思っていたものの「アンタにはそういうのは似合わん」と云われて購入を見合わせていたコトもあって、ここに来てようやく入手したといういわくつき。
それほどまでにウレシイかと云われつつ、さっきまでテレビを見ながら室内でずっと着ていた。
同じスタイルで素材違いのモノを、気候に合わせて使い分けるという行為が、なんだかイケていると勝手に思っている次第だが、この気持ちもどうも、あまり判ってもらえていないようだが、まあヨシとする。