GW後半も75%が過ぎてしまった...

なんというのか、おまけに天候までもスッキリしない三日目。
起きたらすでに昼だったが、今日は特段予定もなく、ダラダラとテレビを見ながらブランチを貪ってスタートした一日。
今日という日はこのままでも過ぎてしまうが、多少でもアクティヴになれば、それはそれなりに有意義な一日となるだろうなどと思い直す。

いそいそと身支度を整え、ちょっとひとっ走りということで、あらかじめ検討しておいたコースをPSPのMAPLUS2に設定、タンクに据え付けて最寄りのICから高速に乗り、二区画ばかり行ったところで降りて西へ。
というのもつい先日、実家のそばに新しい高速道路が開通し、加えて実家のある市名が冠されたICもできたらしいので、そこを攻めてやろうという魂胆である。
このルート上には母校の高校もあるため、今日のテーマはさしずめ「懐古趣味」といったところか。


のどかな田園風景を眺めながら流すのもなかなかオツ...などとオトナぶったコトを考えながら走っていると、そんなところに「飛行場まであと1.4km」との表示を発見。
そういえば高校時代に、そんなことをちらっと耳にしたことがあることを思い出し、どうせ今日はひとりだし、気の向くままに動けるのだからこのさい観に行ってみようと、設定ルートから離れてその飛行場に向かってみた。


ここまでちょうど一時間ほど走ってきたこともあって、ちょうどイイ休憩ポイントを見つけたと、缶コーヒを呑みながら一服。
このFLSTFに乗り始めて半年ちょっと経ち、だいぶ自由に細かく取り回せるようになったので、最近はこうして、わりかしどこへでも平気で入っていけるようになってきた。



どうもここは、道楽でセスナなんぞ所有している連中のための飛行場のようで、悪天候のためか今日は休みなのか、残念ながら一機も飛んでいる様子ではなかった。



ココから少し離れたところから、なにかのエンジン音がバリバリと聞こえていて、なにごとかと様子を観に行くと、こんなサーキットのようなものがあった。
公道ではないので、免許なしでも車両さえ保有していれば、ここで思う存分走らせることができるらしい。
走っているのはどれも、それほど大きなバイクではなかったが、ブレーキランプやウインカなど、公道でなければ不要な装備がついていないような、レーサーバイク的のが何台もコースを回っており、そのほかにカートも走っていた。


様子はこんな感じ



どうもポツポツと雨が降っていたこともあり、長居は無用と、予定のルートに戻る。
これまた田園風景に囲まれたわが母校の周りをフラフラ流して様子をうかがいつつ、今度は国道に出ると、ちょうどドトールつきのEssoを発見したので、またまたココで小休止を。


かくして、今回のメインの目的だったICにたどり着く。
いまのところココが起点となっているが、将来的にはさらに東へ伸び、わがヤサの最寄りの高速とも繋がる予定らしい。
開通して一ヶ月ちょっとなのでさすがにキレイだが、まだ区間がどうも中途半端なので、クルマの往来はきわめて少なく、こうして料金所手前で停車して撮影するのもまったく苦にならない。



雨が降ったり止んだりで、路面のコンディションはウエットだが、まだ舗装が新しいうえに浸透性のアスファルトなので、タイヤがスリップするイメージがあまり沸かないこともあって、快適に走れた。
そのうえ単なる直線でなく、緩やかなワインディングも適度に配置されており、ここは走っていてなかなか楽しい。

その後、さらに高速道路を乗り継いでヤサに戻ったのが18:00過ぎ。
全行程で所要時間三時間半、走行100km程度のミニミニツーリングとなった。
明日5月6日(火)は好天になるらしいので、今度はどこへ向かって走ろうか。