春めいてきたのか

ここ数日はコートを着て電車に乗ると汗ばむようになった。
今日の帰りの車内もどんどん暑くなってきて、もしかしてこんなに暑いと感じているのは私だけか?と思っていると、隣のおっさんがガマンできなかったのだろう、窓を開けたのでちょっと安心した。

しかしこの花粉の季節、暑いからといって短絡的に窓を開けるのというのも考えものである。
その窓の下には、マスクをして座っているヒトがいたというのに...

私の花粉症については、このところはだいぶ小康を保っている。
くしゃみなどはときどき出るが、吸引器と目薬だけでしのげる程度で、処方された薬はまったく飲んでいない。
それで済むのなら、できるだけ服用したくないものであるわけで。
そういえばその吸引器だが、薬局で渡されたとき、先が2cm四方くらいの角状になっているプラパーツが付属していた。
「え?これを鼻に入れるの?」と内心思わずたじろぎ、「これなんですか?」と訊いたら、「口に銜えるためです」との返答。
はて...?さっきの耳鼻咽頭科で口から吸えなんて云われたか....?
医師の説明をちゃんと聞いていなかったか?と自信がなくなってきたが、実際はなんのことはなく、容器のラベルを見ると「吸入式喘息・鼻過敏症治療剤」と表記されている。
なるほど、喘息の子がよく口にシュッとやってる、アレと同じものなのね、と初めて知った事実に納得。