/04 / 坂本龍一

http://d.hatena.ne.jp/04 (初回盤)

/04 (初回盤)

なんだか私としたことがチェック漏れになっていた、教授のベスト版"/04"を本日ようやく購入。
特筆すべきは
YMOのころの往年のナンバーが二曲、ピアノ・ソロにて新緑されていることである。
01.02.14.については、待望のCD化と云えるだろう。
あのシャンプーのCMソングが彼の曲だとは、しばらく知らなかった。
06.
については、だれか別のヒトに頼んで唄ってもらったほうがよかったんじゃないの?と思える。
ずっと前からみんな気づいていると思うが、唄うのだけはやめてくれという感じである。
音感と歌唱力とが必ずしも比例しない、実に顕著な例。
08.はずいぶん突飛なセレクトだなあと思ったが、実際に聴いてみるとピアノソロにけっこうハマっていてイイ感じである。
ひさびさにライヴで聴きたいところだが、いまのところ予定はないようなのが残念。