またかよっ?!

実は、これは例のねずみ取りの日よりも前のコトなのだが、駅前の銀行に所用があって、クルマをちょっと停めて戻ってきたところ、フロントガラスにこんなものが。


たしかにそこは駐車禁止区域だし、駐車違反が他車の事故の原因になったり、通行を妨げたりすることはもちろんわかってはいる。 とはいえ、そこが幅のすごく広い道路で、路側帯の線と縁石との間に、クルマ一台くらいならほぼ収まってしまう路側帯だったので、実際には迷惑や事故とは縁遠いだろうと停めてしまったのが敗因だった...

そんな背景なのと、実際に停めていた時間は五分にも満たなかったうえに、この黄色い紙によれば、たった二分の確認時間でシールを貼りやがったコトがかなりトサカに来て、剥がしてグシャグシャに丸めたのが、この紙がなんだかシワくちゃになっている事由。

すぐに駐車監視員のジジイにひと言云ってやろうと思ってあたりを見回すも、さっさとどっかへ逃げやがった様子でその姿はそこにも見あたらず。
もちろんこれも、私が違反をしているのだから文句を云う筋合いもないが、こんなやり方をされるとなんだか、ただ違反金を徴収するための取締り行為なのでは?と思えてくる。



それから半月ばかり経ったこの日、こんなものが郵送されてきやがった。 先の黄色いシールには「放置違反金の納付を命じられることがあります。」と表現されており、なんとなく来ないと思っていたのでちょっと調べてみたところ、どうも三年前から駐車違反の現認方法が変更されていたそうで、たとえ一分でもこのシールを貼られたら、そこで反則金の納付義務が発生するらしい。


もう「くそッ...また15kかよっ!」という気分でいっぱい。 これまで20年以上運転してきたなかで、四年前に北海道で一回スピードでやられた以外、これまで特段なにもなかっただけに、どうもこのところ運転に凶が出ている様子。
まったくどうしたものか...