サンセットあれこれ

ホントは日帰りで日光にでも...と思っていたのだが、起床がすっかり遅くなり、近所をテキトーにブラブラ走って一日が更けてしまう。
とりあえず単発の休日なので、連休がこうでなければまあイイか。


その道すがらで目にした本日の夕日。
コンパクトデジカメではどうしてもちっぽけにしか写らないので、やむなくズームをかけるが、いまの機種では三倍以上はデジタルズームになってしまい、こんなふうになんともピンぼけた感じになってしまう。
「それなりに撮れてるじゃん」という見方もできなくはないが、もちろんコレは色調をいじってそれっぽくしており、ホントはもっと紫っぽかった。



しばらく見ていると、見る見るうちに落ちていくサマが肉眼でもよくわかる。
こうしたものこそ動画で残すべきだと思うが、三脚もなにも持っていかなかったので、それは断念。
それにしても、朝日や夕陽が大きく見えるのは、そのまわりに大きさを比較するモノが同時に見えるからで、実際は南中した太陽でも同じ大きさであるとのことだが、本当なのだろうか。


夕陽といえば、先日の山陰地方某所においてオススメの夕陽スポットというのがあって、そこで撮ったのがコレ。
なかなかファンタジックだという見方もできるが、日没時にちょうど西の空に雲がかかってしまい、太陽のエッジがボヤけてしまう。
今日のくらいクッキリしていれば、かなりイイ画になったはずだし、こうした場所でそうそう滅多に見れるものでもないので、非常に残念。




ところで先日の Windshield Bag については、某ディーラにて米国並みの価格設定をしているモノを見つけ、ジャスト欲しいモノではなかったが、いちおう車体と同じモチーフのデザインだし、なによりそんなに安く買えることはそうそうないということで、これにて手を打つコトに。
本日もさっそくコイツにサングラスとメガネを収納し、安心して風を切ってきた。