本土脱出ツアーPart01

さてさて、今回の大型連休本土決戦を避け、四国へ渡ってきた。
私がこの地に踏み入れるのは、実に八年ぶりとなる。

Overview of this tour


今回駆け抜けてきたルートはこのとおり
赤は往路: 中央自動車道 八王子ICから山梨 - 長野 - 岐阜 - 愛知 - 滋賀 - 京都 - 大阪 - 兵庫 - 淡路島経由にて四国へ。
青が復路: 四国自動車道 高知ICから香川 - 愛媛と抜け、しまなみ海道を経由して本州へ上陸。
その後、広島 - 岡山 - 兵庫を抜け、東名高速で東京へ戻ってきた。

Before Departure


出発前、好物のゲータレードを買ってクルマに乗り込む。
なんだか銀行だのクリーニングだのと、いろいろとバタバタ済ませてから出かけたので、出発前のショットはコレしかない。


4月30日(土) 18:45-20:35
中央自動車道 諏訪湖サービスエリア



実際にはこの前に談合坂SAで休憩を摂っているのだが、なぜか撮影がここ諏訪湖SAからになっている。
八王子ICから高速に乗った時点ですでに18:45ということもあり、すっかり日も暮れてしまっている。
夜間はろくな画像が撮れないためあまりカメラを触ることもないのだが、いちおう記録をと思って撮ったり撮らなかったりという繰り返しとなる。
日中であれば美しい諏訪湖が望めるらしいが、このSAは過去に何度も休憩を摂っているにもかかわらず、毎回夜間ばかりに通るため、たしか一度も見たことがないと思う。
かたやそういう時間帯だと渋滞にハマることは必至。
スムースな運行を採るか、眺めの良いドライヴを求めるか選択に悩むところであるが、私の場合はたいてい前者である。