またちょっと散財

鉄馬には概ね満足しているものの、いろいろと細かいところで気になる点を少しずつ改良していこうと、いろいろ物色中。
二輪のいろんなオプションパーツは、さまざまなメーカが生産しているが、私の趣向としては、それがけっこう不便だったり、姿カタチがイマイチだったとしても、できるだけ純正のものがヨイと思ってしまう。
とはいえ、そもそもどれも高額なのに、それらをまともにディーラで買っていたのでは散財も過ぎたりという感じが否めず、どうしたものかとWebをいろいろと観ていると、三割引で売っているような通販サイトもいくつか見つかる。

ということで今回は、実際にモノを手に取って見ずとも失敗の少なそうなアイテムを二点、ためしに購入してみた。
画面で画像を確認して、クリックしてちょっと自分のコトを入力するだけで労することなく、より安価に入手できるのは、毎度のコトながら、イイ時代になったと思わざるを得ない。
その反面、こうして緩衝剤や外箱によて、処理すべきゴミが増えるのには、いつも辟易するのだが...


ひとつ目のアイテムは"BAR&SHIELD LOGO SELFLOCK GAS CAP"ということで、まあ給油口のフタである。
実は標準のものには特段のロックは付いておらず、左に捻ればだれでも開口できてしまうため、出先などでどっかのバカにコーラなんか入れられて、それに気づかず始動してエンジンが焼き付いてオシャカになった日には泣くに泣けない。
ムカシ乗っていたJOGの給油口でさえ、メインキーと同じカギ穴が付いていたのだから、標準の無防備さ加減はどうにかせねば思っていたわけだ。


中身を出してみると、こんな感じ。
こんなふうにメーカのロゴが入っていることでステイタスを感じる輩もいるのだろうが、私としては目的の機能をしっかり果たしてくれればそれでヨイ。
それにしても、いちいちクローム仕上げになってるものだがら、こうしていろいろ映り込むのがちょっとイヤ。


大きさとしてはこんな感じ。
カギが車体本体のメインキーとは別なのがちょっと不便。


ふたつ目のアイテムは、この"DISK BRAKE LOCK & REMINDER CORD"ということで、盗難防止アクセサリの類である。
いま現在、ヤサではチェーンで地球ロックを施しているが、あまりにも重いのでそれを持って出かけるというわけにもいかず、気休めでもヨイので、もう少し自衛手段はないかということで買ってみた。
ブレーキディスクに挟み込んで、タイヤが回らないように物理的にロックを施し、次に乗るときにはそのことを忘れて走り出すことのないよう、オレンジ色のケーブルを車体に掛けておくというシロモノ。
これについては、いまのところ使用はおろか開封すらしていないが、給油口のものと同じくカギが別になるだろうから、鉄馬にまつわるカギは全部で四カ所ということで、ちょっとメンドくさい気もする。
なお、経験者によると、コレを外し忘れて走り出すと悲惨な目に遭うとのこと。


だいたいこんなところである。