初詣

転居だなんだとバタついていたせいか、昨年のこの時期のコトはなぜかあまりよく憶えていないのだが、この地に棲むようになって初めての初詣に参じる。
一昨年の2005年末、近所のショボい神社でもそれなりの初詣が開催されており、それにきちんと行ったからかどうかはさだかではないが、2006年がわりかしイイ年になったことを踏まえ、これと同じコトを狙っての行動だった。
かくして、年明けから90分ほど経過した1:30amごろ、前々から目をつけていた、徒歩圏内のいちばん近い神社に出向いてみる。
外に停めてあるクルマの屋根は凍っており、白い息を吐きながら暗い道を向かう。
目的の神社には思ったよりもすぐに着いたものの、これがどうしたことか、人っ子ひとり見あたらないし、なんの催しもされていない。
とりあえずまだ日付も変わっていないことだし、日中に再チャレンジとばかりにもう一度行ってみたが、状況は変わらず。
ココはもともと、そういうことはしないのではないかと思い直し、いったんヤサに戻ってクルマにて周辺の別の神社に向かってみたが、やはり状況は変わらず。
こうなったら意地でも初詣してやるぞとばかりに、ナビに表示されている神社を片っ端からしらみつぶしに当たってみる。


何件目かでようやく、それらしき様子の見受けられる神社を見つけてひと安心。
足早に境内にズカズカと入っていく。

ここまで手間ヒマかけさせやがって、今年のオレの祈願成就は必須だろとばかりに、奮発して1,000円札を賽銭箱に入れてやり、けっこうな数の祈願をしてきた。
とりあえずは先日買っておいた年末ジャンボの当選でカンベンしておいてやる。


さらに、一年越しになってしまった破魔矢を火にくべてきた。
火にあたっていると、カラダじゅうが暖まるのが実にヨイ。

こんな具合で、ちょっとした紆余曲折で始まった2008年。
すでにカウントダウンがスタートしているが、今年も無事に安全に楽しく過ごしたいものである。