買っちゃった

パソコンといえばいままでWindows機しか知らなかったので、まさ第二のロスト・ヴァージンといった気分。
コンピュータというより、ちょっとしゃれたインテリアっぽい外観がなかなか垢抜けた感じがする。
アップル製品については、一年ほど前にiPod miniを購入したのが初めてのことになるが、このマシンを開梱したときに感じた香りが、そのときと同じだったのはやはり同じアップル製品である証か。

今回の購入にあたり、店頭で実機を目にはしたものの、実はまったく手を触れずに「これください」と買ってきてしまったので、開梱して本体を手に取ってみると、その見た目とはウラハラにずっしりと来る重量がある。

AirMacという無線LANが内蔵されているのでLANケーブルなしでネットに繋ぎたいのが人情。
ところがこれを既存の無線アクセスポイントに参加させるのに手間取り、まる二日悩む。
これまでのWindows機やPSPを繋いだときはBuffaloのAOSSのかんたん設定を使ってしまったのでWEPキーが自動生成されており、その環境にあとから機器を新規に参加させるためには再度AOSSを使うか、もしくは手動設定となる。
AOSSに対応している機器であれば、まったく問題なくその日のうちに無線でネットができたのだが、Macにはこれが搭載されておらず、原則としてはアップル純正の無線アクセスポイントであるAirMac Expressなどを使ってください、というかの社の頑強な姿勢をこんなところに垣間見た気がする。